Skip to content

May English(メイイングリッシュ)は、ビジネスを飛躍させる英語・異文化への対応力をあなたに

NEWS

IMG_6125

TOEICリスニングをアップさせる方法

こんにちは。英語コーチの内藤です。

TOEICスコア=英語力×対策力×頑張る力

神田外語学院の教え子から嬉しい声が届きました👇

『先生!聞いてください! 私はリスニングが大の苦手で、ぜんぜん聞き取れないよ😭という感じだったのですが、最近授業中やっていると一問ミスまで解けるようになってきました!今日のテストも、リスニングの部分は一問ミスでした☺️ ちなみに怠け者なので予習とかしていません。なにが言いたいかというと、私のリスニングは先生の授業でしか鍛え上げられていないということです。たぶん音声だけ聞いて訳すという、あの緊張感のあるトレーニングと、スピードに合わせて音読することが、すごく効果的なんだと思いました。せっかくいい方法を教えていただいたので、ちゃんと復習して、あと単語!!!をやること。ですね。
すきま時間を使うしかないのですが、それがなかなかできません。12月のTOEICに向けて、まずはこの1ヶ月頑張ってみたいです。お願いだから自分頑張ってー😭(笑)』

~~~

返信👇

○○さん、こんにちは!頑張っていますね。成長が見えて嬉しいです!!

あの通訳式演習ですね。緊張感あって効果が出ているようで良かったです。

そう、あと単語ですね。そして、クラス外でもオーバーラッピングをすれば、更に力がつくこと間違えナシです。予習は不要ですが、復習はキッチリやりましょうね。夢が実現できるように、これからも応援していきますよ。対面できる日も楽しみにしています!

~~~

リスニングUP方法=通訳訓練方式

毎回クラスの冒頭で、前回のリスニング問題を1文ずつに聞き、【英語➔日本語】に訳すトレーニングです。アトランダムに指名し、3秒以内に最初の言葉が出ない場合は、次の人をあてます。正しい自己学習方法で努力をしないと答えられない訓練ですが、リスニングが向上します。

20年以上前に、通訳学校で、この方法に出会いました。すぐに答えられないと上のクラスに行けず必死でした。あの時の方法をTOEIC指導に役立てられるかも、と思い実践してみたところ良い感触です。

本日、11月末からの4クラス分のテキストが届きました。

官庁、自動車メーカーでのオンライン講座でもコアアップ目指して伴走していきます。