Skip to content

May English(メイイングリッシュ)は、ビジネスを飛躍させる英語・異文化への対応力をあなたに

NEWS

may_newseigo_20200719

茅ヶ崎方式英語会からTOEIC・英検講師へ転身

こんにちは。英語コーチの内藤です。

27年前「茅ヶ崎方式英語会」でのニュース英語との出会いが、現在のMay Englishの原点となっています。

受講生➔講師&ライターとして、オリジナル英語ニュース教材を作成できる基礎体力を、約20年間ガッチリつけられる機会を頂きました!

そこでの修業が今の、英語コーチング&教材作成業に大いに役立っています。感謝です😢

地元、茅ヶ崎で元NHK国際放送の記者の松山薫先生がスタートさせた、ニュース英語を活用し、『語彙力、聴く力』をつける茅ヶ崎方式英語会。

始めた当初は前週の復習・暗唱・ディクテーションと目まぐるしいカリキュラムに圧倒され、「いつまで続けられるかわからないけれど、とりあえずできるところまで頑張ってみよう」と。

愚直に講師に言われた通りやることで結果が見えてくる、と実感した経験です。

今は、その復習方法を受講生に伝え、英検合格、TOEIC、IELTSスコアアップを実現させるために伴走中です。

『書けなければ話せない』ですから、受講生のライティングを添削することも楽しんでいます。

受講生の「できた!」の声が大きな励みです!