Skip to content

May English(メイイングリッシュ)は、ビジネスを飛躍させる英語・異文化への対応力をあなたに

NEWS

5公式

TOEIC受験まで時間がない!

TOEIC受験まで時間がない! Part5,6の場合

まず大切なことは、全ての欲望を我慢して「TOEICでハイスコアを取るための生活をする」。自分を律することです。一生その生活が続くわけではありません。

 

単語・文法・速読力+問題を捨てる力をつけることです。

【単語テキスト】 

人によって相性の良い学習方法がありますので、いろいろ試してみることがよいですが、時間がなければ以下をお勧めします。

  • 音読 :フレーズごと音読を繰り返す(音声を利用することによってリスニングにも役立つ) 動詞だったら自動詞なのか他動詞なのか。この名詞の前には、この動詞が来る、というようにコロケーション(相性の良い単語同士)を覚えられます。他動詞だったら後ろに来る目的語と一緒に覚えると長文の速読にもつながります。 同類義語は絶対です。言い換え表現は頻出ですので。
  • ヒマさえあれば5分音読

どうしても覚えられない単語は、付箋紙に書いて、そこら中貼り、目にする度に音読しています。私は。

  • 本番式演習テキスト(今は公式問題集)

『解答➔単語マーカー➔精読』 する中で、単語テキストで出てきた単語を確実なものにできます。

 

【単語は7回以上、違う文書の中で出会わないと、確実の覚えられない】 by Newsweek

 

【文法テキスト】

時間管理して解答 解法チェック(見るべきところを四角で囲む) 単語マーカー 精読(長文の役に立つ) 音読(定着を目指すにはコレ)

 

  • 出る1000

優先順位: 品詞 ➔ 前置詞or接続詞 ➔ 代名詞

復習は上記同様

 

Part 6

上記の単語・文法力トレーニングが第一優先です。+速読力トレーニング。

攻略 : 文挿入Qは捨てる。接続副詞Qも無理しない。

文法・語彙Q の前後だけを読んで解けるものに絞る。

速読トレーニング : 精読(to不定詞、前置詞、接続詞、関係詞の前はスラッシュ。主語の中の前置詞以下はカッコ)+音読(公式問題集の音声利用)

 

明確な目標、気力、体力、集中力、正しい学習方法で必ず達成できるTESTです。

ミスは、振り返ることで学べます!

 

Good Luck!