Skip to content

May English(メイイングリッシュ)は、ビジネスを飛躍させる英語・異文化への対応力をあなたに

NEWS

InkedIMG_5841_LI

心理学『リジリエンス』 助け合い

こんにちは。May English代表の内藤真由美です。

心理学

をどの研修プログラムでも活用できているのは、交流分析協会で長年指導していただいているお陰です。随時、時代に合った情報も共有してくれています。

江花先生が書かれた「終わりなき非常時の交流分析」を読んでいて、気づきました!
逆境のに対して持ちこたえて回復するために必要な力は、

『レジリエンス』= 抵抗力・耐久力・回復力・生き抜く力!

レジリエンスを持つ個人の心理社会的な要因は以下の5つです。

① 身体的に健康である

② 楽観的である

③ 認知的に柔軟である

④ 能動的な対処法を取っている

⑤ 社会的支援ネットワークを持っている

非常時には、

不安、恐怖、怒り、悲しみ

などネガティブな感情に浸りがちです。②のようにポジティブな出来事、情報を認識しておくと良いですね。

楽観的な認知は、③に見るように柔軟です。「こうすべきだ」という偏見や、「感染したらどうしよう」という空想から離れ、冷静で前向きな気持ちを心掛け、何かあった時にも④のように自分から動き出す対処法を取ることができますね。

更に非常時こそ、「自分はOK、あなたもOK」という交流分析の信念に基づいた⑤の社会的相互支援のつながり、関わりも大切でしょう。

photo : 同業者との学習会です。『非対面型研修への転換』に対応するために、互いが持つテクノロジー技術・知識をシェアできる大切な仲間♡