NEWS
英検1級エッセイお題 的中 藤沢 茅ヶ崎
こんにちは。英検コーチMayです。
昨日の英検1級直後に生徒さんから以下のメッセージが届きました。
英検1級を目指す介護と塾経営で多忙なOさん 50代
無我夢中でした~
でも、エッセイは書いたことあるので比較的パニックにならずにすみました。
なんと2つの理由をフルに使いました。要約はギリギリ枠内で納めました😅、火事場の馬鹿力を自分に感じます🤣
今回のタイトル:
Are free trade agreements with other countries the best way to promote economic growth?
Free trade is desirable?
という似ているタイトルでしたが生徒さんにちょうど書いて頂き、暗唱してもらっていたのが役に立ちましたね。
もちろん、生徒さんと同じ環境で(時間管理➔手書き➔WORD起こし)いつも通り私もサンプルエッセイを書いていましたので、
このタイトルを目にしたときに、\(^_^)/でした。
英検は難化してますね! いつも手に汗
英検では、私はたーくさん失敗しているので、その体験の中で気づいたことを今、生徒さんに伝えているわけです。
これはダメ、これはナイス、ということが失敗したこそわかるMethodなんです。
定型表現〜定型アイディア~定型ロジック
で合格勝ち取って頂いています。
1級合格初回は、なんとエッセイ満点で、まさかの合格でした!その後、これでイイんだ!とアップデート進行中。
コーチング伴走中です。
新形式になり、時間が無くなったため、多くのトピックを書いた経験がある、って強いですね。
と、彼女。
ワタシも
2024-1回目の新形式初回では15分しかない状況でしたが(初要約をのんびり書いたことが原因)書いたことがあるアイディアで3点挙げられたので合格。
今回も書いたことあったので、と生徒さんも言っていましたのでホッ!
インプットなしにアウトプットなし
と、いつも耳にタコができるくらい先生に言われていることがよ~くわかりました💦
という1歳と4歳のワーキングママである生徒さんからの声。
NHKは優秀!と言われたので、番組を録画して料理しながら見ています。
でも、ながら見はダメですね。と。
メディアや日々の生活を通じて社会問題についての背景知識を入れる必要があると思います。
そして、自分の意見を考え、3つの理由、実例、詳細を考える癖も大切な要素です。
ながら見、ながら聞きはOKだと思いますが、ながら考えは難しいかな、と。考える方が優先できる「ながら」は良いかな。
よくしていますから、、、そして、それを他者と共有するのが一番記憶に残りますよね~家族、友達、同じ目標を持つ人と!
社会問題について考える👉書く👉発話
できる限り、様々な社会問題について考える👉書く👉発話することによって、合格のキーでもあるWriting Speakingで優位に立てますね。
合否結果を待ちつつ、次のステップへの準備をしましょう!
今後も英語学習を楽しみましょー
本気に英検合格したい方に、新しい世界を見て頂くために毎日伴走していきます。