Skip to content

May English(メイイングリッシュ)は、ビジネスを飛躍させる英語・異文化への対応力をあなたに

NEWS

IMG_6292

英検準1級に合格から早稲田大学合格へ~高校生の成功体験

こんにちは、皆さん。英検コーチのMayです。
1週間前に、高校3年生のRさんから
「早稲田大学商学部の学校推薦が決まりました!英検のお陰です!」と嬉しい連絡をくれました。
この後、面接、小論文があるそうですが、余程のことがない限り合格する、とも言っていました。
高校2年生だった12月~約7か月間、大学入試で優位に立つため、英検準一級に合格したい!との強い心を持った方。
第1希望大学の推薦を手に入れた道のりをシェアしたいと思います。英語に関する悩みや課題を抱えつつも、どのようにして目標を達成したのか、お伝えします。

英語を即興で話す苦手さ

最初の悩みは、英語を即興で話すことが苦手でした。日常会話はもちろん、英検の面接試験などでも緊張してしまうことが多かったのです。
そこで、May先生にお願いすることにしました。なぜなら、実績を拝見したり、実際に体験を受けて、英検に必要な四技能を向上させるために、しっかりとサポートしてくれると信じたからです。

努力と学習

オンラインでのプライベートレッスンを始めた後は、とにかく目標に向かって、真面目に学習に取り組むようにしました。先生から出された課題をサボることなく、毎日コツコツと取り組みました。毎回の単語テストや、エッセイ添削、そして時々行われる模擬テスト(時間管理をバッチリしてくれました)を通じて、自分の英語力が着実に向上していることを実感できました。

成功と自信の向上

そして、英検準一級合格の日がやってきました。合格した瞬間、これまでの努力が報われ、やってきたことは間違いなかった、と改めて感じました。今後の英語学習に対するモチベーションも高まりましたし、他のことにも自信が持てるようになりました。

未来への展望

英検合格を達成した今、私の次の目標は、海外でも通用する英語力を身につけることです。国際的な舞台で自信を持って英語を話せるようになりたいと思っています。

英検合格を目指す皆さんへアドバイス

毎日英語に触れ、コツコツと努力することが成功の鍵です。自分を信じて、目標に向かって頑張ってください。私もできましたから、あなたもきっとできるはずです。
英検合格を目指す旅路は決して容易ではありませんが、成功は努力と信じること、から生まれます。あなたも自分の目標に向かって進んでいけることを信じ、一歩を踏み出してみてください。頑張ってください!

Rさんとのご縁にも感謝します。
学校行事がいくつか重なり、また一般入試も視野に入れていたため、かなり忙しい中での英検への挑戦でもありましたが、本当に頑張り屋さんのRさんでした。
英検を利用しての大学受験を視野に入れている方は、高校2年生になった春には動いた方がイイでしょうか、、時間的精神的に余裕があるので、という印象です。ですが、遅いということはない!ということも証明してくれたRさんでした。

お読みくださいました皆さま、ありがとうございました。